カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

"リアル食戟のソーマ"のNetflix「ファイナル・テーブル」を100倍楽しむ方法【Netflixオリジナル】

f:id:LMU:20181122074735j:plain

フラッとNetflixを見ていたら、とある料理番組を発見。

内容はというと

「12組の世界トップクラスの料理人が決まった食材でバトルロワイヤルして、勝ち残った最後の一人がレジェンド料理人十傑の仲間入りを果たす」

というもの。ん?もしや。

これって十傑メンバーを賭けたリアル食戟のソーマじゃないっすか!?

というわけで、今回は知っておいたら「ファイナル・テーブル」を100倍(は言い過ぎたかもしれんが!)楽しめる、ルール、選手、十傑レジェンド等をご紹介していきたいと思います!

それでは行ってみよう!

Netflixオリジナル「ファイナル・テーブル」シーズン1あらすじ

文章で説明するよりこの動画で一発だと思うので、まずはコチラをご覧ください!


『ファイナル・テーブル』予告編 - Netflix [HD]

Netflixオリジナル「ファイナル・テーブル」シーズン1の食戟ルールについて!

f:id:LMU:20181122051901j:plain

ルールは非常にシンプル!

  1. チームは2人1組
  2. バトルごとに国を決めて、その国の料理が課題になる
  3. 制限時間は60分で盛り付けまで完成させる
  4. 決められた国の代表者が試食して判定
  5. 下位3組は敗者復活戦
  6. 敗者復活戦はその国のレジェンド料理人の一人が降臨してテーマ食材を決定
  7. 同じく制限時間は60分
  8. レジェンド直々に味見し最下位を決定
  9. 最下位はその場で帰宅

これを繰り返してラスト2組まで絞られたら、最後は4人全員がソロになりパートナーとも戦う完全個人戦のバトルロワイヤル!勝ち残れるのは1名のみ!

しかも、ファイナルバトルレジェンド料理人十傑の全員で試食し、十傑入りを果たす料理人を決定します!

あと、なんかピースの綾部さんも出てます。 

ミシュランが役立たずに変わる「ファイナル・テーブル」

f:id:LMU:20181122071348p:plain

バトルごとに国を定めてその国の料理がテーマに出されるのですが、これが面白い!

自国の得意分野になる選手もいれば、全く知らない料理をするハメになる選手もいて、ここでの機転や冒険が勝敗を分けるポイントになるのが最高にスリリング!

ちなみに一回戦は国がメキシコで料理がタコスとなり、日本人のシンさんは「最後にタコスを食べたのは30年前」というスーパーアウェイからの出発。「ミシュランの2つ星は役に立たない」と超弱気な発言をしますが、パートナーに頼りながら何とか頑張ります!

この足りない部分を補いながら協力して料理していくのも、連隊食戟っぽくて激アツー!

f:id:LMU:20181122072146p:plain

Netflixオリジナル「ファイナル・テーブル」シーズン1選手紹介!

f:id:LMU:20181122060010p:plain

それではここで、私なりに選手紹介をしていこうと思います!
かなり砕けた感じで書きますが、実はここの選手たちはみんなミシュランの星を獲得していたり、レストランを何店舗も持ってたりオーナーシェフだったりと一流の料理人ばかりなので、はっきり言って料理はすごいです。

タコス屋台からの叩き上げ!ラファ&エスドラス!

f:id:LMU:20181122052619p:plain

アメリカLAの駐車場で始めたタコス屋台がキャリアの出発のエスドラスと、元銀行員で今や香港にレストランを持つラファの陽気なタッグ!香港でラファの評判を聞いてエスドラスがヘッドハントしただけあって、二人の息の合った陽気なバディは爽快!

アート路線で攻める前衛派!チャールズ&ロドリゴ!

f:id:LMU:20181122053131p:plain

アートと科学を学んで常に芸術的なアプローチを仕掛けるチャールズを、200種類もの食材を自給自足してレストランを開いているロドリゴが優しくカバー!絶対的な信頼で成り立っている二人の関係はまるで少年ジャンプ!

カリブ料理で3年連続世界一!コリブリ&コリン!

f:id:LMU:20181122053140p:plain

メキシコ全土の食材の生産地まで旅をした強気なコリブリと、カリブ料理で3年連続世界一のシェフの称号をゲットした気の優しいコリンの対照的なスパイシータッグ!お得いのスパイス技がうまく発揮できるか!?

元ヤンチャな同僚タッグ!ベンジャミン&マニュエル!

f:id:LMU:20181122053144p:plain

耳にもでっかいピアスをしてた元ヤンチャなマニュエルと、怒られながらも頑張ってついてきたベンジャミンの仲良し同僚タッグ!周りが緊張しまくってる場面でも、和かにひょうひょうと料理する二人の仲の良さは吉と出るか凶と出るか!

インドでベスト女性シェフ受賞!モニク&アムニンダー!

f:id:LMU:20181122053150p:plain

ニュージーランドのマオリ料理を追求したモニクと、インドでベスト女性シェフ賞を受賞したアムニンダーの今大会唯一の女性タッグ!レジェンド達や周りの空気に圧倒されるモニクをアムニンダーがどこまでカバーできるか!?

ローマ法王にも腕前を披露した!ジェームス&アンヘル!

f:id:LMU:20181122053155p:plain

何となく料理人になったのにミシュラン1つ星をゲットしちゃったジェームスと、プエブラ料理を追求して大統領やローマ法王にも腕前を披露したアンヘル!お互いをメキシコとイギリスに招待するほどリスペクトし合う二人の合わせ技はいかに!

思わず泣いてしまった!逆境の和食料理人!ティモシー&ダレン!

f:id:LMU:20181122053200p:plain

家族との時間を大事にするために一流店から独立したティモシーと、カナダ人ながら日本料理を追求する逆境の料理人ダレン!私自身が日本人ということもあってか、この二人の料理は結構心動きます。正直、泣けてしまうとは思いませんでした。

車と女性が大好き!元バンドマン!アーロン&グラハム!

f:id:LMU:20181122063729p:plain

元バンドマンで料理人の方が稼げてしまったアーロンと、大会に出るまで他の国の料理に全く興味がなかったグラハムのちょっと不安なタッグ!次々出るお題に「ヤベェ!全然しらねぇ!発音すらできねぇ!」とテンパるグラハムは見物。

元上司と部下の抜群チームワーク!ジェシカ&ジョニー!

f:id:LMU:20181122053212p:plain

スペイン料理に傾倒し素朴な料理を作るジェシカと、それを洗練されたものに昇華させるジョニーの元上司と部下タッグ!やりとりを見てると本当に信頼があるのかいささか不安になるシーンもあるが、果たしてどうなるか!

タトゥーガンガン!反骨精神溢れる最年少!アレックス&アッシュ!

f:id:LMU:20181122053217p:plain

アムステルダムで働く日系ハーフのアレックスと、25歳という若さで自分の店を構えたアッシュの最年少タッグ!敗者復活戦に行くのも恐れない反骨精神で、伝統から逸脱しても自分の料理にこだわる二人は止まらない!

マジでやめない

ミシュラン2つ星の和食料理人!シン&ロナルド!

f:id:LMU:20181122053225p:plain

石川県でミシュラン二つ星を獲得した和食料理人シンと、シンに弟子入りをしたアメリカ人ロナウドの異色タッグ!師弟関係の二人が大会を通じでパートナーに変わっていく成長度が勝利を手繰り寄せることができるのか!?

二人合わせて芸歴60年!堅実な玄人タッグのシェーン&マーク!

f:id:LMU:20181122053239p:plain

他の出場者は「あの人達の料理本持ってるんだけど。。」とビビっちゃうくらい芸歴が違うシェーン&マーク!10年連続でミシュラン2つ星を獲得している手腕は伊達じゃない!「見た目じゃねぇんだよ若造が!」と言わんばかりの料理は圧巻。

「ファイナル・テーブル」のレジェンドの一言がヤバい

さて、そんな彼らに運命のジャッジを下すのは「料理で世界を変えた」と称されるレジェンド達。全部紹介しちゃうと、ちょっとネタバレっぽくてテンション落ちちゃうと思うので、「食戟のソーマ」でいう第一席っぽい人だけちょこっとご紹介。

f:id:LMU:20181122065300p:plain

アメリカのレジェンド、グラント・アケッツさん。めちゃくちゃ「食戟のソーマ」の司さんぽい。

この人が登場した時の選手達のどよめきが半端じゃなくて、「え?マジで無理なんですけど」みたいになってる選手までいる始末。

グラントさんはアメリカでレストランを開店して、1年ちょいでアメリカ全土で第1位のお店になり、ミシュランも3つ星を獲得。「食の常識を変えた」と言われる天才みたい。

f:id:LMU:20181122070214p:plain

これはグラント・アケッツさんのレストランで出される「食べられる風船」。

中にヘリウムガスが入ってフワフワしているのを、子供からご老人までみんな笑いながら食べているようです。

f:id:LMU:20181122070348p:plain

なんつってもヤバいのが最終審査のこの人の一言。

揉めに揉めている審議をこの人が「たった一言」でまとめたのはマジでビビった。

f:id:LMU:20181122070816p:plain

他のレジェンド達も「いや、、、、そのとおりですね。」って何も言えなくなっちゃてたし。

是非、皆さんもこの激アツな「リアル食戟のソーマ」を見ながら美味しい食事をしてみてください!

Netflixオリジナル「ファイナル・テーブル」シーズン1まとめ

はい!それでは今回の「ファイナル・テーブル」をまとめますと

  • 「リアル食戟のソーマ」な料理バトルがマジで激アツすぎる
  • 感動する回まであるので、エンタメ的にもマジで面白い
  • レジェンドの「一言」でまとめる姿は「やっぱ伝説の人なんだなぁ」ってなる

こんか感じでしょうかね。

いやー、以前、こちらのNetflixオリジナルドラマがめちゃくちゃ面白いとお伝えいたしましたが

ドラマ以外でもNetflixのオリジナル番組もやりますね。マジでこれからちゃんとチェックしよう。

それでは!また!

www.netflix.com