カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

コスプレマンガ「その着せ替え人形は恋をする」の情熱に胸が震える。

f:id:LMU:20181129112912j:plain
こんにちわ!ルムです。

みなさん、コスプレって興味ありますか?

今回ご紹介するのはコスプレをテーマにしたこちらのマンガ!

 「その着せ替え人形は恋をする」でございます!

ネタバレなしで記事を書いてますので、これから読む人も安心してご覧下さい。

「その着せ替え人形は恋をする」あらすじ


Amazon その着せ替え人形は恋をする 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

いつも友人の輪の中心にいるギャル系美少女、喜多川海夢。クラスメートの五条新菜は、彼女を“別世界の人間”だと思っていた。

雛人形の頭師を目指す新菜が、放課後被服実習室で作業していると、そこに現れたのは…まさかの…!? 

二人のドキドキ山盛り☆コスプレ・スクールライフが始まる!!

引用 : Amazon 

何かを「つくる」人は「その着せ替え人形は恋をする」の情熱に胸がエグれるぞ

f:id:LMU:20181129100946p:plain
出典:その着せ替え人形は恋をする 第1話 | SQUARE ENIX

ストーリーをサクッというと

雛人形の頭師(髪の毛、顔などの頭の部分を製作する人)を目指す実直でお堅い主人公が、ひょんなことからクラスのイケイケギャルのコスプレ衣装を作ることになって...

なラブコメなのですが、実は何かに没頭する人には胸に突き刺さる秀作!

主人公の新菜はドが付くほどの「雛人形バカ」で、雛人形の頭師の祖父に技を教わりながら祖父と同じ頭師を目指しているのですが、彼の頭師への情熱はすべての創作・製作・制作活動をする人は必見です。

f:id:LMU:20181129101936p:plain
出典:その着せ替え人形は恋をする 第1話 | SQUARE ENIX

特に2巻の9話でコスプレ衣装制作と向き合う主人公の姿は、一度でも自分のやりたかった事につまずいた人なら涙なしでは見れません。

あそこでの見開きの描写は素晴らしすぎる。胸熱すぎ。

こちらで第1話が無料で読めますので、これを読んで「ちょっとおもしろいかも」と思ったら、是非2巻まで読み進めてみてください。

泣きながら進む新菜に絶対シビれるから。

「その着せ替え人形は恋をする」はツッコミのキレ具合が半端ない


Amazon その着せ替え人形は恋をする 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) 

とたった今、激アツなお話をしたばかりなのですが「その着せ替え人形は恋をする」はギャグがこれまた秀逸で、特にテンパった時の新菜くんのツッコミのキレ具合が半端ない!

f:id:LMU:20181129102658p:plain
出典:その着せ替え人形は恋をする 第1話 | SQUARE ENIX

そうなんです。

この美少女ギャル・海夢ちゃんがしたいコスプレは「聖♡ヌルヌル女学園 お嬢様は恥辱倶楽部ハレンチミラクルライフ2」というエロゲ。

しかしそこは新菜くん、持ち前の真面目さと堅実さで真摯にエロゲと向かい合い、衣装の細部まで綿密に学んでいきます。これがもうおかしくて最高。

正反対の海夢ちゃんに振り回されてテンパる新菜くんの秀逸なツッコミと、異常な状況も誠実に向き合い学ぼうとする新菜くんの情熱のコミカルさが非常にテンポよくて、まったくダレさせない展開も非常にオススメしたいポイント!

コスプレについての描写も非常に丁寧な「その着せ替え人形は恋をする」


Amazon その着せ替え人形は恋をする 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) 

私はコスプレに関して全く知識がないのですが、コスプレの衣装の制作についてはもちろん、買い出しのシーンまでも非常に細かく描写してくれるので、その没入感と言ったらあなた。

ヒロインの海夢ちゃんも「コスプレしたい!」という割には制作に関しては全くの素人なので、彼女と一緒に制作関連のことを学び、新菜くんと一緒にコスプレのイロハを学んでいける丁寧な作風は身構えないで読めるので本当にありがたい。

f:id:LMU:20181129104902p:plain
出典:その着せ替え人形は恋をする 第1話 | SQUARE ENIX

作者の福田晋一氏も実際にウィッグショップなどに訪れて取材しているようで、こういう丁寧さは作品から読み取れるのも情熱が感じられて素敵だよなぁ。

「その着せ替え人形は恋をする」 まとめ

というわけで、「その着せ替え人形は恋をする」とまとめますと

  • 2巻9話の新菜くんの情熱はものつくりをする全ての人に読んで欲しい
  • テンパった時のキレッキレのツッコミは秀逸
  • コスプレに関して知識がなくても丁寧に教えてくれるので安心 

こんな感じでございますかね。

少女マンガが得意じゃないのでアレですが、個人的に今年読んだラブコメの中では群を抜いて一番面白いかも。

っていうか、今月は月末に面白マンガ重なりすぎじゃない?嬉しい限りだけど。

それではまた!

あ、マンガファンの人は「ビベーラ」もぜひ試してみてね!

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

  • Viverra Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料