カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【脱・後回しDIARY】9~16日目。酒だ酒!酒をやめないことには話にならんぞ!【ADHDでアスペの実験日記3】

f:id:LMU:20190312121437j:plain
どうですか発達障害のみなさん。

決めたこと、習慣にできていますか?

私はもう一分間行動イノベーションが習慣にできなくてビビってます。

前回アルコール断ちを決意して挑むことにした【脱・後回しDIARY】ですが、9~16日目は波乱の週でございました。

他の日記はこちらからどうぞ!

www.kaishin-no-sutemi.com

いつもの「1分間行動イノベーション」のおさらい

f:id:LMU:20190226125105j:plain

はい!この実験生活ですることは

  1. 自分が心地よくなれる場所に行き、自分の心の状態をできるだけよくする。
  2. 「50秒セルフトーク」(「本当はどうしたい?」を自分に問いかける)を行う。
  3. 「10秒アクション」(10秒でできる小さい行動)を行う。

この3つの事を

  • 「夜眠りにつく10分前」
  • 「朝起きてからの10分以内」

の一日2回行っていくと。

そうすると自分の「欲望」に気づけるようになって行動が起こせる、変われるようになるという事でございます。

【脱・後回しDIARY】9日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190312113002j:plain

夜の部

「50秒セルフトーク」=「新しいMacが欲しいぜ!」
「10秒アクション」=「ネットで現行品の値段チェック」

朝の部

「50秒セルフトーク」=「文章力についての本読みたいなぁ」
「10秒アクション」=「書店に電話して在庫チェック!」

 とまぁこんな感じで、前回の反省点である「夜の10秒アクションでお金で解決することを避ける」を念頭になんとか順調な滑り出し。

んー、ちょっとポジティブになってきたかなー?くらいの効果を感じつつ、このまま続けていましょう。 

【脱・後回しDIARY】10日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190312113019j:plain 夜の部

飲みすぎて忘れちった。

朝の部

「50秒セルフトーク」=「お酒を飲まないようにしたい!」
「10秒アクション」=「家中の缶ゴミを捨てる」

 

いやぁ、ごめんね。

 

この辺から体調を崩して風邪っぽくなってしまい、ちょっとメンタルもそれに引っ張られて弱くなり始めております。

あれだね、1分間行動イノベーションでポジティブさを感じるというより夜にネガティブになる事にビビり始めております。

 そしてここからが転落モードに突入です。

【脱・後回しDIARY】11日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190312113030j:plain
夜の部

「50秒セルフトーク」=「記憶にございません」
「10秒アクション」=「何かやったけど記憶にございません」

朝の部

「50秒セルフトーク」=「さすがにもう禁酒したい」
「10秒アクション」=「禁酒で試せる方法をググる」

 

大変申し訳ありませんが、この辺から「あれ?この記事『アル中調書』だっけ?」っていうくらいアルコールの話題しかありません。

 

喉のリンパが腫れ始めて体もだるくなってきて、それと一緒にメンタルもどんどん脆弱になってきて「夜を越すためのお酒」に逃げ始めております。

正直「一分間行動イノベーション」どころではありません。

【脱・後回しDIARY】12日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190312113040j:plain

夜の部

泥酔してど忘れ。

朝の部

「50秒セルフトーク」=「ちょっとお金使いすぎたから抑えたい!」
「10秒アクション」=「今財布に入ってる余分なお金を没収」

 

この週で2度目の泥酔。

この日は高校の同級生とお酒の席のお約束があり、そのまま泥酔で寝てしまい夜の部を忘れる始末。

体調はまだ悪いけど人と話せるし、これで気分も上向くでしょう!と期待を込めてお酒の席に行ったもの、そんなことで気分が上向くこともなく・・・

【脱・後回しDIARY】13日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190312113052j:plain

夜の部

「50秒セルフトーク」=「次にやる面白いことはダイエットがいい!」
「10秒アクション」=「ダイエット本を調べた」

朝の部

「50秒セルフトーク」=「やっぱり部屋に防音室が欲しい」
「10秒アクション」=「アマゾンで防音室を眺める」

 

一見するとちゃんとできたかのような一日ですが、今思うと気持ち的にかなり「しなくちゃ感」が出ていて、ポジティブになってきたうような効果も何も感じず気持ちが「できない自分」への叱責で焦っております。

出してる「10秒アクション」のアイディアもなんか雑な感じもするし。。。

 

そしてその日の夜も盛大にお酒に逃げ続け・・ 

【脱・後回しDIARY】14日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190312113104j:plain

 

お疲れ様でした一日死んでおりました。

体調も最悪でメンタルも崩壊の最悪日。

 

何もできず、ギリギリブログを一個書いて終わり。

久しぶりのメンタル崩壊でちょっと焦りましたが、ここ最近おかしい感じがあったのでここは思い切って、次の日一日は「メンタル回復」を目的とした何もしない「やめる日」を設けました。

【脱・後回しDIARY】15日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190312120531j:plain
というわけで、この日は一日「やめるDAY」

ブログは一個だけ書きましたが、やっつけでもなんでもOK。

食事も外食でいいし、とにかくちょっとでもイヤン!と思ったら全部をやめていい日。

ちょうどこの日にアレン・カーの「禁酒セラピー」という本が届いたので

 
Amazon 禁酒セラピー [セラピーシリーズ]

深夜の十二時を回ろうが早起きも「やめる日」なので関係なく読破したら、驚くほどお酒に対しての欲求がゼロに。

このことは「新生アル中調書」でお伝えしますが、この日からまた復活!

お酒も飲まずに夜の部もできましたよ!

【脱・後回しDIARY】16日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190312113112j:plain

夜の部

「50秒セルフトーク」=「禁酒の本が良かったから習慣化したい」
「10秒アクション」=「禁酒の記事を『やることリスト』に追加」

朝の部

「50秒セルフトーク」=「サ道に描いてある『整った』がやりたい!」
「10秒アクション」=「近所のサウナ調べる」

 

な感じで、アルコールも飲まず寝て行動もできようになった16日目でございます。 

口ではうまく言えませんが、「50秒セルフトーク」と「10秒アクション」の流れもなんかちゃんと繋がってる感じもするし、実際に「10秒アクション」をしてる時の気分も違うね。

えー、結論としては「みなさま、『一分間行動イノベーション』はシラフでやりましょう」ということに決定いたしましたので、これからもよろしくお願いいたします。

【脱・後回しDIARY】「発達障害が本の言う通りにしたら「後回し」は治るのか?!」9~16日目の感想

f:id:LMU:20190312120617j:plain

というわけで、ほとんど「一分間行動イノベーション」の話よりも「禁酒」がメインの話題になってしまいましたが、やっぱり「一分間行動イノベーション」はシラフでやらないとダメっぽいです。

夜は何やったか覚えてねーし朝は酒残ってて何やってるかわかんねーしダメだね!全然ダメ!

やっとこさ2週間目を超えてからやっとスタート位置に立ったっぽい【脱・後回しDIARY】ですが、こんなダメハゲ人間をみなさまどうにか温かく見守ってくださいませ。

それでは!また!

ぱお。

本気で変わりたい人の行動イノベーション

本気で変わりたい人の行動イノベーション