カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

"あらゐけいいち"-"理不尽"+"プチエロ"!「上野さんは不器用」は「日常」ファンなら必読です!【マンガ】

f:id:LMU:20190102105722j:plain

こんにちわ!ルムです。

今回ご紹介するのはアニメ化も決まってたこちらのご紹介!

強気で弱気な天才発明家とテンプレ鈍感男子!「上野さんは不器用」でございます!

ネタバレなしで記事を書いてますので、これから読む人も安心してご覧下さい。

「上野さんは不器用」あらすじ


Amazon 上野さんは不器用 1 (ヤングアニマルコミックス)

雑誌掲載時にTwitterで大反響、ブレイク必至の作品が遂にコミックス化!!天才発明家・上野さん、態度は強気。でも、恋には弱気♪不器用すぎるヒロインギャグコメ、要チェックです!!

引用 : Amazon

「上野さんは不器用」は"あらゐけいいち"-"理不尽"+"プチエロ"!


Amazon 上野さんは不器用 4 (ヤングアニマルコミックス)

もう完璧に一部のマンガファンしかわからないと思いますが、私を含め息を潜めて生息している「あらゐけいいち」ファンは

マジでこれ要チェック。

あらゐけいいち氏のギャクとか間とか空気感ってかなり独特で、シティボーイズやモンティパイソンのような理不尽なギャグだったり、時折見せる深みや実は繋がってる設定などが、病みつきになると抜け出せなくなるのですが

 

 「上野さんは不器用」はそれの"理不尽"と"深み"を引いて"プチエロ"と足したものだと思ってください。

f:id:LMU:20190102100519p:plain

このいい感じの「四角さ」と「間」!

 

これに"プチエロ"がプラスされ、イチャコラしようとしてなかなか出来ない上野さんを愛でるというのがこのマンガの読み方でございます。

f:id:LMU:20190102101341p:plain

「日常」ファンにわかりやすく言うと

日常の「はかせ」が中学生になって強気になり発明したものを使い、好きな男の子に足の匂いを嗅がせたがったりパンツを食べさせようとしたりオシッコをろ過して飲ませようとしたりするマンガです。

 

ただ、恋愛には弱気なので途中でいつもヘタレて失敗するというパターンを"あらゐけいいち"マナーなギャグに乗せて上野さんを愛でていくというのがこのマンガのスタンス。

 

ただ、ツッコミ関してはかなり"あらゐけいいち"氏よりも鋭くて、これはどっちかというと「ゾンビランドサガ」のたつみさん(CV - 宮野真守)に近くて勢いがすっごい。

個人的にはもうこういうの大好き。

アニメ化が決まっていた「上野さんは不器用」!

f:id:LMU:20190102081730p:plain
出典:TVアニメ「上野さんは不器用」公式サイト

実はアニメ化が決まっていた「上野さんは不器用」ですが、とにかく予告編を見てましょう!

何気にメインキャラ以外の声優さんが豪華な気もしなくはないですが、メインキャラに「うまるちゃん」コンビも参加しているのでちょっと期待しちゃう。

 アニメになる事でたぶん、"あらゐけいいち"感は消えてしまうと思いますがそこはもう気にしないでいきましょう!

f:id:LMU:20190102103454p:plain

ちなみに、放送開始日はTOKYO MX 1月7日(月)25:05~となっており、ストリーミング配信もNETFLIX、Amazon Prime、Huluと主要なところでは全部で配信され、1月9日(水)24:00以降随時配信となっています。

 

これは今期のギャグアニメ枠でかなりのお気に入りになりそう。

「上野さんは不器用」まとめ


Amazon 上野さんは不器用【Kindle限定おまけ付き】 5 (ヤングアニマルコミックス)

はい、それでは今回の「上野さんは不器用」をまとめますと

  • "あらゐけいいち"ファンはマジで必読。絶対ハマる。
  • エロ加減がけっこうエロい時もあるけどこの絵だから軽いよね 
  • ツッコミとギャグのテンポはかなーり軽快!

と、こんな感じでございます!

タイトルと表紙だと、軽めのTwitterでバズりそうなイチャコララブコメかと思いましたが、いやいや攻め攻めな大好き系のマンガでびっくりでした。

"あらゐけいいち"的なマンガってあんまりないからすっごい嬉しい!

「日常」ファンは是非チェックですよ。

それでは!また! 

あ、マンガファンの人は「ビベーラ」もぜひ試してみてね!

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

  • Viverra Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料