カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

9月に読んだオススメ新刊漫画ランキングTOP10

f:id:LMU:20191001154111j:plain

今回は毎月恒例の9月に出た新刊漫画の中から私が読んだオススメのTOP10をご紹介!

※順位と得点は最新巻のみでの評価で作品全体での評価ではありません!あしからず!

1位から4位は全部最高だったんですよマジで。

でももう一位はしょうがないって。
無敵すぎたよちょっと。

1位 あさひなぐ 31巻

Amazon あさひなぐ (31) (ビッグコミックス)

どこにも何にも文句なしで100点満点です。

ストーリーもコマの見せ方もセリフも全部100点。

漫画ランキングやってて初めてですがな。

もうね、これ別記事で書くけどさ

31巻は名言の機関銃が止まらないのよ本当。

マジでスポーツをちょっとでも頑張ってたことがあったり、新しいことにゼロからチャレンジしてる人が読んだら嗚咽ものですよ。

 

ここではネタバレを一切しないつもりなんで詳しく書けないんだけど

薙刀初心者から始まった主人公・旭ちゃんの最後の試合を見てくれよアンタ。

 

「あさひなぐ」ってスポ根漫画でよくある『主人公が初心者から強くなっちゃう系』なんですけども、「はじめの一歩」とも違う『底辺から足掻いてしがみつく』感じがヤバいのよ。

しかも、これは「少女ファイト」にも通じる部分なんだけど『対戦校の生徒』の描写も一切手を抜かないからエゲつない。

 

マジで「もういっぽん!」が「あさひなぐ超え」をしてくるかと思ったけど、やっぱり王者の貫禄は違うね。

超絶オススメすぎて漫画ファン全員に読んで欲しい一冊でした。

あの旭ちゃんのセリフは家宝ものだねマジで。

2位 監禁嬢 8巻

Amazon 監禁嬢(8) (アクションコミックス)

7巻までも非常に面白かったんだけど

8巻で大化けしましたね。

「あさひなぐ」が9月に出なかったら間違いなくダントツで1位でした。

「純情」「堕落」「性欲」「醜態」「暴力」「狂気」「青春」「執着」「正義」「恐怖」「禁忌」「純粋」

のごった煮がここまで上手にまとまるなんて凄い。

 

漫画自体の描き方もキレッキレで、見開きページの使い方も暗喩の描写も素晴らしい。

え?この人こんな底力あったの?ってちょっと引くくらい圧巻でしたな。

しかも主人公はちゃんとクソ野郎なままなのが最高。

 

「それは描いちゃいかんだろぅ〜」って言うのをバッキバキにいくスタイルが最終巻に向かって絶賛加速中でっせ。

9巻のオチ次第でマジで殿堂入りかもね。

超絶オススメ。

3位 少女ファイト 16巻

Amazon 少女ファイト(16)特装版 (講談社キャラクターズA)

しばらく読むの忘れてたけど

やっぱ最高だな「少女ファイト」

16巻もめちゃくちゃ良かったんだけど、15巻が良すぎたのと次の展開への準備巻だったのもあって少しランキング的にはダウン。

つっても普通にめちゃめちゃ面白いんだけどさ。

 

「あさひなぐ」は『底辺から足掻いてしがみつく』スポ根で名言の機関銃を乱射する感じなんだけど、「少女ファイト」は『キャラ全員の生き様』で魅せていく泥臭さがいいよね。

スポ根的にも背負ってるモノと恋愛事情が個人的にツボなので「もういっぽん!」よりも上になってしまいましたな。

超オススメ。

4位 もういっぽん! 4巻

Amazon もういっぽん! (4) (少年チャンピオン・コミックス)

ああ!私のイチオシだった「もういっぽん!」!!

惜しくも第4位でございますが、個人的に今見逃せない漫画。

こんな可愛い絵ですが、侮ってるといきなり涙腺ぶっ壊しに来るので是非読んで欲しい。

 

なんつーか「あさひなぐ」とか「少女ファイト」は『強豪たちの世界のお話』なんだけど、「もういっぽん!」は良い意味で『その辺にある青春の1ページ』なんだよね。

「えー!カオリちゃん柔道部入るならアタシもそうしようかなぁー!」みたいな。

そんな奴らが夢見たって良いじゃない。

これは少女ファイトだけど

こんな子達が頑張ったって良いじゃない!

絵でちょっと敬遠してたりまだ未読の人は是非、「もういっぽん!」をよろしくお願いします。

誰にも頼まれてないけど「もういっぽん!」には頑張って欲しいのよマジで。

5位 フルアヘッド!ココ ゼルヴァンス 7巻

Amazon フルアヘッド!ココ ゼルヴァンス(7) (少年チャンピオン・コミックス)

新しい冒険がいよいよエンジンかかってきましたぜ!

新世界「ゼルヴァンス」の描写も新キャラのめちゃくちゃぶりもキレッキレで、海賊漫画は是非こっちと大プッシュしたくある「フルアヘッド!ココ ゼルヴァンス」!

100%楽しむためには前作からその前の関係ない「ウダヒマ」まで読んだ方が良いからなかなかオススメしずらかったけど、7巻の盛り上がり方ならもう「フルアヘッド!ココ ゼルヴァンス」から入っても大丈夫じゃなかろうか!

スイートマドンナファンは必読の1冊。

6位 BADON 1巻

Amazon BADON (1) (ビッグガンガンコミックス)

「元ワルの4人組と少女が首都・バードンで高級タバコ屋を開く」っていう、ヨーロッパ映画みたいな漫画。

すごく大きな物語の波もないし魅せ方の緩急もあるわけじゃないんだけど、読んでいてすごく良い気分になる素敵な漫画でした。

オノ・ナツメ氏はこういう雰囲気系めちゃくちゃ上手よなー。

舞台がヨーロッパっぽいのに、出てくる男たちの矜持がなかなかにいぶし銀でグっときちゃう。

罪を犯して償った男たちがクリーンに胸を張れるように、矜持を守りながら生きる姿は見習いたくなるほど美しい。

9月のまさかのオススメ。

絵のタッチが苦手でも是非一度は手にとってみて欲しい。

7位 君は放課後インソムニア 1巻

Amazon 君は放課後インソムニア (1) (ビッグコミックス)

もうおじさんのHPはゼロよ。

青春時代の「あ、こいつ好きだ」って思っちゃった『あの瞬間』をここまで切り取られちゃうともう死ぬしかないでしょ。

懲役刑に近い恋愛の暴力を、是非ともドMの元青年諸君に堪能して欲しい。

死にたくなるほど愛おしいぜこのやろう。

8位 トクサツガガガ 17巻

Amazon トクサツガガガ (17) (ビッグコミックス)

正直、9月はギャグ漫画が豊作だったんですよ。

 

と、めちゃくちゃ面白いギャグ漫画の新刊があったんですけど

「もっと、あっちも見ていい?」は反則だろ。

なんだよその「、」は!

『お母さんと仲村さんの確執回』のこの一言があまりにも個人的に刺さり過ぎたので、ちょっと「トクサツガガガ」が群を抜いて飛び出しちゃったなぁー。

 

初めて「トクサツガガガ」で泣かされちゃったなぁ。

もうやめてね、こういう回は。

おじさんHP足りなくなっちゃうよマジで。

9位 はしっこアンサンブル 3巻

Amazon はしっこアンサンブル(3) (アフタヌーンKC)

徐々に徐々に物語とキャラに着火してきた感じの「はしっこアンサンブル」。

詳しくは別記事で紹介してるから省きますが、主人公以外のキャラの魅力が溢れんばかりになってきましたな。

「工業高校の合唱部」っていう誰得なモチーフですが、文科系の部活では「まくむすび」か「はしっこアンサンブル」かっていうくらいこの二つは面白い。

「はしっこアンサンブル」は歌に対してもかなり実践的な知識を情報を描いてくれてるので、歌に興味がある人にも是非読んでもらいたい。

オススメ。

10位 御手洗家、炎上する 5巻

Amazon 御手洗家、炎上する(5) (KC KISS)

本当によくこんな「誰も死なないホームサスペンス」でここまで面白さをキープできるもんですよ。

徐々に自分の家族をハメた魔女への復讐の準備が整ってきて、いよいよ逆襲モードが始まりそうな「御手洗家、炎上する」。

まさか少女漫画でこんなダークホースがいると思っていなかったので、私の様に「少女漫画はちょっときついんだよね!」って言う人に是非読んで欲しい。

全然少女漫画らしくなくてあっさり読めちゃうと思う。

波が常に起きまくってて先が読めないストーリーがずっと続く良質サスペンス。

個人的オススメでガンス。

9月の読んだオススメ新刊マンガランキングTOP10 まとめ

f:id:LMU:20191001154103j:plain

はい!というわけで「9月の読んだオススメ新刊マンガランキングTOP10」をご紹介いたしましたが

今月は女子スポ根の大豊作でしたな!

「あさひなぐ」「少女ファイト」「もういっぽん!」はどれをとっても確実に面白いって断言できるので、未読の人は片っぱしから読んだら良いですよホラ早く。

個人的には「もういっぽん!」に頑張って欲しいけど、「あさひなぐ」はもう王者だよなー。

 

あ、「少女ファイト」は狂犬ですね。

大好きですよ狂犬。

 

来月で今年も終わりかー。

年間トップ10でも来月はやりましょうかね。

それでは!また!