カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ADHDの片付けマスター帳】2ヶ月目 (37~68日目)。鬱で3週間全く片付けなかった部屋はこうなったぞ! 【こんまりメソッド実験生活】

f:id:LMU:20190429165859j:plain

発達障害のみなさん、どうですか?

片付け、やってますか?

 

私の鬱で20日間死んでいて一切片付けを放置しておりました。

 

せっかくこんまりメソッドで綺麗にしたのに片付けるコトもせず、ダラダラビクビクと過ごす日々でしたが、メンタルがついに復活したのでお部屋の片付けも再開するぜ!

といってもね、さすが【こんまりメソッド】ですよ。

マジでこれ、一生部屋綺麗かもしんないよ。

他の日の日記はこちらからどうぞ!

www.kaishin-no-sutemi.com

【こんまりメソッド】鬱で何にも片付けなかったお部屋のご報告 

というわけでまずは、3週間近く一切掃除も片付けもせずにいた部屋がどれだけ汚れかというと、こんな感じでございます!

f:id:LMU:20190429160255j:plain

意外に汚れてないでしょ?

f:id:LMU:20190429160259j:plain

ね?

 

服を畳まずに放り出しっぱなしでファブリーズとかの小物が散らかっていたり、掃除機も全然かけていないので床の隅とかに埃がたまったりはしていますが、以前の汚部屋に比べたら全然綺麗な部類!

f:id:LMU:20190429160806j:plain
前の汚部屋はこんな感じ

ここまで部屋が汚い状態にリバウンドしなかった理由は明らかで

「こんまりメソッド」で部屋を片付けした時にすべての物の定位置を決めた事。

これに限りますね。

 

どれだけ体とメンタルが死んでも生活の中で習慣になったことは無意識にこなすので勝手に片付けてしまうのと、メンタルが死んでて頭で何も決定したくないからこそ、逆に定位置に決めてある物を置くのが本当に楽だった。

 

とはいっても、使用頻度の低かった消臭剤や「だいたい定位置付近でいいや」っていってぶん投げてそのままにしてしまう物もあるので、やっぱり散らかるけどね。

 

というわけで、やっとこさメンタルも復活したのでもう一回お部屋のお片しを再開するぜ!

「こんまりメソッド」で、再度「やりたいことする部屋」にチェンジ!

と言って意気込んでおりましたが、なんとオレンジ色の冷蔵庫が死んでしまうという問題が発生。

f:id:LMU:20190429161919j:plain

いきなり食生活の要を失ってしまう大波乱が巻き起こりますが、これも何かの運命という事で、いっそのこと冷蔵庫を撤退させる事を決意。

もうね、食生活はしらん。

そんなんその日に毎度毎度調理すりゃええんじゃ。

しかも部屋もさらに広く使えるし、いいコトずくめじゃね?

 

というわけで、ガッツリやってみたお部屋がこちら!

f:id:LMU:20190429162509j:plain

はいドン!

よし!いい感じに片付いたでしょ!

 

と思ったんですが

f:id:LMU:20190429162450j:plain

本がね。

f:id:LMU:20190429160302j:plain

片付けれるスペースがもうないんですわ。

というわけで、ついに初の収納グッズ購入でございます。

ついに収納グッズを購入してしまったぜ

今回買ったのはアマゾンでなんか安くて良さげだったこちら。

決めた理由は「安かった」のと「白かった」から。

 

それだけ。

 

んじゃ、早速届いた物をガンガン開封していきやしょう。

f:id:LMU:20190429160309j:plain

中を開けてみると

f:id:LMU:20190429160253j:plain

こんな感じでパーツがバラバラと入っており、鉄板部分は中でガシャガシャ当たっていたのか多少の凹みが有り。

だって3,300円だもの。

 

気にせずにいきましょう。

 

だって3,300円だもの(怒

 

組み立てに必要な工具は付属されているので、開けたらガンガン組み立てていくコトができますね。これはいいね。いいよいいよ。

f:id:LMU:20190429160245j:plain

んでもってこーして

f:id:LMU:20190429160248j:plain

はい完成。

 

30分くらいでサクッと組み立て完了。

 

ここで一つこの商品を買う人に注意事項!

完成して最後に本締めでネジ止めしたら物をのせて枠組みを手でグニャグニャと左右に負荷をかけてください。

 

そしてそのあとに、もう一度ネジ止めをきつく締め直しましょう。

 

一度だけの本締めだと、全体に余っている遊びの部分がだんだんをネジをゆるくしてしまうので、物を大量にのっけてしまったあとにコイツ自身が崩壊する恐れがあります。

 

一度わざと負荷をかけて緩ませてから締めなおせばしっかりと固定されますので、くれぐれもお気をつけくださいませ。

 

まぁ、安いっていう理由以外でこいつを買うコトはないと思いますけどね。

なんつったって凹んでるし(怒

そしてついに完成!新しい私の「やりたいことをやる部屋」大公開!

はい!つーわけで本も無事収納できて、マイクスタンドやら音楽機材など買い足して完成した新しい私のお部屋はこんな感じ!

f:id:LMU:20190429160238j:plain

ほい!

f:id:LMU:20190429160241j:plain

よいしょ!

こんな感じで、机の左側がブログスペースで右側が音楽スペースですね。

f:id:LMU:20190429160235j:plain

ちょっと電子レンジの置き場が正直納得いってないのですが、こればっかりはどう頭をひねってもこのスペースしか置く場所がないので黙認。

新しく買った収納グッズの上におこうと思ったんだけど、高さがすごく出ちゃって部屋の圧迫感がすごくなるんだよね。

というわけで、こちらで新しい私のお部屋の完成でございます!

発達障害でも本の言う通りにしたら綺麗な部屋に住めるのか!?37~68日目の感想

それじゃ最後に恒例のビフォーアフター!
何度もやってますが、こんな汚かった部屋が

f:id:LMU:20190429160806j:plain

最新バージョンはこう!

f:id:LMU:20190429160238j:plain

いいですねぇ。
ちゃんと継続できてますねぇ。

 

というわけで、実験生活の中で群を抜いての安定感を見せる 【こんまりメソッド実験生活】ですが、マジでこれ全発達障害の人にも効果あんじゃねーの?

 

鬱で3週間も片付けしなかったのに、ほんの2時間片付けするだけでここまで綺麗に戻るのってすごくね?

 

あれかね。
あたしが女性のいうコトはすんなり聞けちゃうブタ野郎なだけかね。

 

2ヶ月を経過してもオススメする要素しか見当たらないのですが、このまま継続させて半年たったあとのお部屋の状況で成功かどうかを決めたいと思います。

 

ちなみに冷蔵庫ですが、今はキッチンの下に常設してあったホテルに置いてあるような簡易冷蔵庫みたいなやつで過ごしています。

なんかもうこれで乗り切れそうだから、マジで冷蔵庫はもういらんかもね。

 

いやぁ、綺麗な部屋はやっぱりいいやね。

では!また!

ぱお。

 

【こんまりメソッド実験生活】最終回はこちら!

【発達障害の『片付けられない』へ】
「こんまりメソッド実験生活」最終回!”Re:こんまり”をしてみた件について