カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

心に問題を抱える二人の少しいびつな恋物語「恋する寄生虫」が心に沁みる

こんにちわ!ルムです。

最近メンタルが死んでるのですが、その最中にこれまたダメージでかめのマンガを発見してついポチってしまいました。

心に問題を抱える二人の少しいびつな恋物語「恋する寄生虫」でございます。

ネタバレなしで記事を書いてますので、これから読む人も安心してご覧下さい。

「恋する寄生虫」あらすじ


Amazon 恋する寄生虫 (1) (角川コミックス・エース)

失業中の青年と不登校の少女、噛み合わない二人の、遣る瀬無い恋の物語。何から何までまともではなくて、しかし、紛れもなくそれは恋だった。

失業中の青年・高坂賢吾と不登校の少女・佐薙ひじり。
二人は、社会復帰に向けてリハビリを共に行う中で惹かれ合い、やがて恋に落ちる。しかし、幸福な日々はそう長くは続かなかった。

彼らは知らずにいた。
二人の恋が〈虫〉によってもたらされた「操り人形の恋」に過ぎないことを――。

三秋 縋の大人気小説を完全コミック化。

引用 : Amazon 

心に問題を抱える二人に棲みつく「恋する寄生虫」

主人公の高坂はコンビニのお釣りも素手では受け取れない極度の潔癖性。そんな高坂がほんのいたずら心でしてしまった「悪ふざけ」のせいで、ひょんなことから女子高生の面倒をみることになります。

が、この女子高生も学校を不登校に加えて心に問題を抱えてまして。。。

そんな二人がお互いに寄り添いながら少しずつ「社会復帰」に向けてリハビリをし、徐々に気持ちを近づけていくのですが、そんな高坂に突然の「一線を越えるな」の命令が。

はてさて二人の恋の行方やいかに。

的なストーリーなのですが、メンタル弱って部屋で死んでる自分が情けなく思えるほど二人の心の病がなかなかヘビーでして。。。

徐々に近づいていく二人の気持ちも「弱ってるから依存しちゃった!」的なものじゃなく、一生懸命前に進もうとしながら少しづつ手を取り合う二人の姿は全体に悲しい空気をまといながらも、ほんのりとこちらの気持ちもポジティブにしてくれます。

特に寄生虫館での「フタゴムシ」についての話は恋愛脳なら必見。創作してる人はパクりたくなるぞ。

「恋する寄生虫」の原作小説の評判がめちゃくちゃいい


Amazon 恋する寄生虫 (メディアワークス文庫) 

こんなタイトルのこの表紙書店で見かけたら買っちゃうよなぁ。

どうやら原作の「三秋縋」氏はなかなかの悲恋好きっぽく、他の作品もハッピーエンドからバッドエンドまで一筋縄ではいかない恋愛模様が特徴っぽいので、「恋する寄生虫」も例にもれなく紆余曲折の恋愛物語になりそうでございます。

あと勉強したのかの実体験か知りませんが、心弱ってる人の描写もそうだけどそれに対してのケアの仕方も「それそれ!そういうのでいいんだよ!」っていうやり方のケアでびっくり。

もうタイトルの「恋する寄生虫」がトリプルミーニングくらいになりそうな予感。

他の作品でも、これとか非常に評判いいし気になるよなぁ。

 
Amazon 君が電話をかけていた場所 (メディアワークス文庫)

こういうのは今ラノベのに入るのか?

昔はもっとこういう系も味気ない表紙だった気もするんだけど、時代でやっぱり変わるんだね。もう全然違和感なくなっちゃたけどさ。

是非コミックを見て気になりすぎて待てない人は小説で一気に読んじゃってみてください。

私はコミックスで一周したら原作にいく派です。

「恋する寄生虫」まとめ

うん、このシーン超いいぞ。

といわけで、それでは今回の「恋する寄生虫」をまとめますと

  • 悲恋好きにはたまらない「一筋縄じゃないない」ラブストーリー
  • 心のケアについて「へぇー」ということが意外に多い
  • 私は「君が電話をかけていた場所」もすでにポチってみようか悩み中

もうちょい元気が出たら外に出てもっといろいろなマンガに触れようと思います。ポチるだけじゃなんかなぁ。元気でにくいよなぁ。

それでは!また! 

あ、マンガファンの人は「ビベーラ」もぜひ試してみてね!

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

  • Viverra Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料