カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

「アザラシの武田くん」の無責任なパロディが個人的にツボすぎる

こんにちわ!ルムです。

ちょっとほのぼのしたマンガが読みたいなーと思ってジャケ買いしてみたら全然違いました。

 今回ご紹介するのは表紙に騙されちゃいけないこちら!

「アザラシの武田くん」でございます!

ネタバレなしで記事を書いてますので、これから読む人も安心してご覧下さい。

「アザラシの武田くん」あらすじ


Amazon アザラシの武田くん1 (リュエルコミックス)

転校生の山無には誰にも言えない秘密がある。
そんな彼の日常は隣の席の武田によって
混沌の渦へと飲み込まれていく…。
ひょんなことから互いの秘密を知ってしまい
特別な存在になっていくふたり。
「秘密」を抱えた仲間たちとのふれあいを通して
自分自身の「変」を受け入れていく
ハートフルでカオスな学園コメディ!

引用 : Amazon

ほのぼの系じゃなくてゴリッゴリの「アザラシの武田くん」

表紙からして「ゴマちゃん」ばりに可愛いアザラシ押しでキャッキャウフフできるかと思っていたのですが、いい意味で期待を裏切ってくれましたよホント。全然ほのぼの系じゃなくて

ゴリッゴリの攻め攻めギャグマンガでした。

f:id:LMU:20181211155208p:plain
出典:COMICリュエル|実業之日本社のwebコミックサイト -「COMICリュエル」アザラシの武田くん-

主人公が転校してきたクラスの隣の席がアザラシでしたっていうシンプルな導入で、正直なところ第1話の最後の方までは「こういう系のゆったりギャグねー」と思って読んでいたのですが後半の力技ギャグで完璧にやられました。

そして2話からはエンジンがバッシバシにかかってきて、しまいにはアザラシが全く出てこない回まであるんですがこれもまた面白い。

登場人物がキャラ濃くて結構くどいのもいいし、なんつってもギャグが力技で最高。そして、ちょいちょい挟まれるパロディネタもこれまたクスッときていい! 

「アザラシの武田くん」の無責任なパロディが最高

もうセリフだけだったり見た目だけだったりと、いろんな方法でブッこんでくるパロディネタがいちいち面白い!覚えているのだけでも

  • カイジ
  • 楳図かずお
  • ジョジョ
  • ベルバラ
  • らんま
  • テニプリ

等が雑に入れられており、そのほとんどが悪ノリレベルなのがマジで最高。

こんなに重きを置いてないパロディは初めて見たっていうくらいの軽いノリで、次々に仕込んであるギャグと無責任に散りばめるパロディはマジで不意な爆笑を呼びます。

是非皆さんも「このマンガ面白いのか!読むぞ!」と意気込むんでなく「へー、読んでみっか」レベルで読んでいただくとサプライズ笑いが起きるので、肩の力を抜いて読んでみてくださいませ。

「アザラシの武田くん」まとめ

 それでは、今回の「アザラシの武田くん」をまとめますと

  • ジャケットから想像するのと全く違うゴリッゴリ系のギャグマンガでした
  • らんま1/2パロがいい感じで最高にハマってる
  • パロディネタは気づいてないものがまだまだたくさんありそう

こんな感じでございますかね。

メンタルがまだ絶不調なのですが、そんな中で最高のサプライズですた。いやぁ、これ何回も読み返しちゃいそう。

それでは!また! 

あ、マンガファンの人は「ビベーラ」もぜひ試してみてね!

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

  • Viverra Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料