カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ADHD】頭の中のモヤモヤを吹っ飛ばせ!発達障害にズバッと効くA4メモ!

f:id:LMU:20181002194552j:plain

どうもこんにちわ。ルムです。

突然ですが、発達障害をもっているみなさま。
頭がモヤモヤして考えがまとまらない時ってありませんかね?

何か辛い事があったり調子が悪いときや
「いや、特に問題はないんだけどなー」と全く不調の自覚がないときなどにも
無差別に襲ってくるこの霧のようなモヤ。

 

今回はですね。
"モヤモヤをすっきりさせる方法"を1つご紹介したいと思います。

 その名も

「モヤモヤを吹っ飛ばせ!ADHDにズバッと効くA4メモ!」でございます。

さぁ、それでは行ってみよう!

 

モヤモヤを吹っ飛ばせ!ADHDにズバッと効くA4メモ!

f:id:LMU:20191224163211j:plain

とにかくなんか心がザワザワする!
こんなことってありません?

ない?

 

イヤ、ないならそんな素晴らしいことはないんだけどさ。

 

「わかるぅ!そういうときあるぅ!」って人は、もし今後

  • 何が不安かわからないけどなんか不安!
  • 考えたいけどモヤモヤして考えがまとまらない!

な状態でテンパってしまったり、思考停止で固まってしまいそうな場合は

A4の紙を用意して横向きにし、以下のように書いてみましょう。

f:id:LMU:20181002185150p:plain

この時、注意して欲しいことは

  • タイマーを使って1分以内にすべて書き上げる
  • 「その事について思う事」は「-」を頭につけて20-30文字で3-5個ほど書く
  • 深く考え込まず、頭に出てくる事を気にせずにドンドン書き込む
  • 書き終えたら一度見直し、その内容を考えてみる

この4点を絶対に守って書いてくださいね。

 

最初は「1分じゃ!無理!」と思うかもしれませんが
多少時間をオーバーしながらでもタイマーで測り続けて1分を意識してやってると

いつの間にかになんか知らんができるようになっちゃうからさ!

 

1分でとにかく「考える」よりも「書きだせ」!

f:id:LMU:20191223150517j:plain

この1分間でとにかく「その時の思っていること」を書き続けるとね。
自分の頭になかった無意識の部分が言語化されて文字にされるのよね。

 

これがどうことかっつーとさ。

今まで周りの目とか自分の良心を気にして考えないようにしていた
自分の本当の気持ちを発見することができるのさ。

 

しかも、このメモのいいところはですよ。

メモを続けると「自分がこの問題にどうするべきか」っていう
具体的な行動まで発見することができるの

f:id:LMU:20200101044622j:plain

意味不明な悩みもモヤモヤもあっという間におさらばでございますぞ。

 

ADHDにズバッと効くA4メモ!の具体例

f:id:LMU:20191224163203j:plain

そうは言ってもどうやって書くかのイメージがしずらいと思うので

1回試しにやってみましょうかね。

 

『何か不安かわからない場合』の具体例として、試しにタイトルを
「なんだか不安な気持ちでござる」というものにして

1分間タイマーを押したらひたすら書き殴ります。

f:id:LMU:20181002185651p:plain

はい、書けました。

内容を振り返って確認すると、なんだか意味不明なこの不安な気持ちの原因が
どうやら「先日任された新しい仕事の手順書作成」が不安の原因っぽい。

ってところまで判明しましたぞ。

 

そうしたらお次は

  • なんで手順書作成が不安に感じるのか?

をハッキリさせたいので

タイトルを「手順書の不安に思うところはどこだろう?」にして

再び1分間タイマーを作動してひたすら書きなぐってみましょう。

f:id:LMU:20181002190119p:plain

はい、書き終わりましたね。

んでもってA4メモに書いた内容を見直すと

f:id:LMU:20200101052956p:plain

  • 手順書がわかりやすく書けるか
  • 考え込んでいつも行動が遅れる

この2つが不安に思っている理由じゃね?

ってのが予想できますな。

 

しかもそれだけじゃないのがこのメモのすごいトコよ。

よく見てごらんなさいよ。

f:id:LMU:20200101053129p:plain

  • とにかく叩き台を作る
  • Bさんにチェックしてもらう
  • その後に修正を加える

っていう具体的な行動まですでに決定してるんですねぇ。

 

ここまでくれば、気持ちの不安はだいぶ解消してる状態ですし
起こす行動も明確になっているので「頭のモヤ」はかなり解消しているはず。

 

「たったこれだけ?」と思うかもしれませんけども

マジでこれだけ。

 

「たったこれだけ」の事で頭のモヤは意外と解消していくので 

マジで騙されたと思ってぜひぜひお試しくださいまぜ。

 

発達障害(特にADHD)にはぴったりの"A4メモ"

f:id:LMU:20181002193609j:plain

今回紹介したのは、この本の中にある「A4メモトレーニング」の一部なのですが

私は発達障害(ADHD)に

A4メモが非常に効果があると思ってます。

 

というのもADHDの場合は、何か考え事をしてもフラッシュアイディアや周りの雑音等で
思考がドンドン飛んで行ってしまう傾向があるじゃんね?

そんで、その思考のジャンプの連続のせいでさ
考えていた事の根っこの部分や、自分の気持ちを置き去りにしがちじゃないさ。

 

その「思考のジャンプ」を1分という制限時間の中で
思考ジャンプをする間もなくガンガン文章化していって
書いた内容を自分で冷静に
見直すことで

自分の無意識の部分や本来の自分の気持ちに気づくことができるようになると思うの。

 

2時間も3時間も机やベッドで「うーん」と考えるよりも
ずっと早く結論が出る場合もあるので
何かが心に引っかかる時はこの「A4メモ」を思い出してみてくださいね。

 

ADHDにズバッと効くA4メモ!まとめ

f:id:LMU:20181002194552j:plain

さぁ今回の「モヤモヤを吹っ飛ばせ!ADHDにズバッと効くA4メモ!」をまとめますと

  • 何かモヤモヤする時はA4の紙を用意する
  • とにかく何も考えないでひたすら書きなぐる
  • 1分のタイマーは必ずセットする
  • 間に合わなくても気にしない!

こんな感じでございますな! 

 

いやぁでもさぁ。

頭がモヤモヤする時は本当に気持ち悪いよねぇ。

 

発達障害(ADHD)だとその不安をさ、
「アレかも。あぁ、アレもかも。あああアレもかもしれない!」
ってドンドン広げて考えちゃって

いつの間にか不安まみれになっちゃうもんね。

 

そんな不安まみれになってしまったときは
このA4メモを思い出して、一緒に1つずつモヤモヤを解消していきましょうぜ!

「いやぁ面倒くさいんだよなA4メモって!」って人は

こっちで解消法を考えたから読んでみてちょ!

 

それでは!また!